So-net無料ブログ作成
検索選択

一人旅(2日目 奈良) [旅行]

今日は一人旅2日目。

朝から小雨。なので前日決めた「釈迦釈迦(シャカシャカ)観光」ではなくゆっくり観光に変更する。

7:00から朝食を取る。バイキングで結構いろいろある。奈良特産物もあり。取りすぎるがなんとか食べきる。
8:30頃出発し、途中のコンビニでカサと帽子を買う。

法隆寺に着いたのは9:00頃。閑散期で人も少なくいい感じ。駐車場に車を停め、法隆寺に入る。中門にある金剛力士(仁王像)像を見る。向かって右が阿形、向かって左が吽形。東大寺南大門にある仁王様とは左右が逆に立っている。
agyou2.JPGunngyou2.JPG

中門からは入れずに左わきから入る。拝観料を払って入ると、五重塔と金堂がある。五重塔の中にはいろいろな小さな像がいっぱいある。暗くてよく見えないのが難点。金堂は修復中とかで外観しか見れない。
houryuuji5jyunotou.JPGhouryuujikondou.JPG

前方にあるのが大講堂で薬師三尊と四天王がある。拝観しているといやな予感がした。小学生の集団が近づいてくる。うるさい。この時期にもいるんだ。ゆっくり鑑賞する時間もなく、先に逃げる。
houryuujidaikoudou.JPG

その奥に上御堂がある。釈迦三尊と四天王と金堂にあった像が置かれていた。
houryuujikaminomidou.JPG

後ろがうるさくなる。ゆっくり見る時間も無く、次に行く。聖霊院、食堂を経て、大宝蔵院へ行く。ここにはいろいろな宝物や仏像がある。また百済観音像があり、ゆっくり拝観したいが、魔の軍団が迫ってくる。耐えられないので足早に過ぎる。東大門から夢殿に向かう。こっちも足早に退散し、中宮寺をあきらめる。

雨なので車で法輪寺に移動する。法輪寺はこじんまりしているが、重文の仏像が目も前で見れる。ここも暗いのが難点。
hopurinji.JPG

次に法規寺に向かい、目の前を通るが、駐車場が見つからず断念し、そのまま薬師寺へ車で移動する。駐車場から雨もやんだ参道を歩いていくと途中に古くて小さいちょっと寂れた休ケ岡八幡宮がある。
yakusijiyasuokahatiman.JPG

南門を抜け、中門に行くと仁王像がある。ここの仁王様は武装している。平成3年に復元復興されたらしくちょっと漫画チックで重みはない。
yakusijinioua.JPGyakusijiniouun.JPG

中門を抜けると正面に金堂、左に西塔、右に東塔がある。古いだけあってさすがに東塔が素敵。
yakushijisaito.JPG

金堂の中央に薬師瑠璃光如来、向かって右に日光菩薩、向かって左に月光菩薩がある。この春に東京の国立博物館の薬師寺展の為にいなくなる日光、月光菩薩さまが見れてよかっった。なんと美しいことか。
photo_hotoke_kondo.jpg

奥の大講堂に向かい弥勒三尊を眺める。
yakusijidaikoudo.JPG

東院堂にある聖観音菩薩を眺める。
yakusijitouindou.JPGyakusujiseikannonbosatu.png

裏口からでて、鑑真和上の唐招提寺に向かう。一本道で近いので歩いていく。南大門の先にあるのが金堂のはずだが、修復中で見れない。
tousyoudaijinanmon.JPGtousyoudaijikoui.JPG

奥の講堂のなかと、もっと奥にある新宝蔵で仏像を見ることが出来る。
tousyoudaijikoudou.JPG

宝蔵などを見た後に来た道を駐車場まで戻り、平城宮跡まで行くが駐車場が見つからず、また雨が降ってきたので、一周して奈良公園へいく。

大仏殿の駐車場に車を止め、南大門から大仏殿に行く。さすがに人が多い。まず南大門の大きさと仁王様の迫力に圧倒される。
daibutudennandaimon.JPGDSCF7016.JPGDSCF7015.JPG

そして大仏殿と大仏。ここは撮影OKらしい。daibutuden.JPGdaibutu.JPG

大仏殿を出るとまた雨が降ってきた。小雨なので正倉院へ歩いていくが、途中でおじさんたちが3時までしかやっていないと言っていた。この時点で3時を回っていたので、方向を替え2月堂に歩いていく。2月堂はお水取りの準備をしていた。法華堂(3月堂)の中で観音様、梵天様、帝釈天様、仁王様、4天王等を見るが、やはり中が暗く、そして寒くなってきた。
2tukidou.JPG

我慢できず、雨の中春日大社にむかう。途中誌シカも雨宿り。
kasugataisya.JPGsika.JPG

春日大社でお参りしたあと雨が強くなってきた。カサを出そうとすると、無い。車の中に忘れてきていた。寒い中、濡れながらなんとか駐車場までもどり、ちょっと休んでから、ホテルに戻った。

ホテルに戻ってから、岩盤浴を体験。少しすっきりして明日に備える。

明日は、今日行けなかった興福寺、奈良国立博物館から柳生に行き、飛鳥寺付近を回り、高野山へ移動を予定していたが、高野山のホテルの予約が取れず、ビジネスホテルが取れた和歌山まで移動することにする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。