So-net無料ブログ作成

一人旅(3日目 奈良~飛鳥~和歌山) [旅行]

一人旅(3日目 奈良~飛鳥~和歌山)

朝から曇り。今日でこのホテルをチェックアウトする。

今日は昨日行けなかった興福寺の駐車場に9時前に着き9時開館の国宝館に1番のりで入る。阿修羅像や八部衆像などをじっくり観る。楽しい。外に出ると東金堂、五重塔がある。東金堂には薬師如来や12神像などがあり、ここも楽しめる。復元中の中金堂・中門跡を横目に南円堂、三重塔、北円堂と回り、国立博物館へここにも仏像がいっぱいあり、楽しめる。
koufukuji1.JPG

国立博物館を出て、外でお土産を買って、車で柳生にむかう。向かっている途中で雪が降ってきた。外は寒そう。柳生に着くと市営の駐車場に車を止め、一刀石に向かう。雪が強くなってきた。寒いががんばって上り坂を登る。一刀石の手前に天の神社がある。
yagyu1.JPGyagyu2.JPGyagyu4.JPGyagyu5.JPGyagyu6.JPG

駐車場のに戻り、旧柳生陣屋跡地に向かう。何も無い公園になっている。
yagyu7.JPGyagyu8.JPG

旧柳生藩家老屋敷と十兵衛杉に行こうかと思っていたが、寒いのと時間がないので飛鳥に向かう。途中で晴れてきたが、飛鳥寺についたのは17時近くになっていた。さすがに誰もいなかったが入れてくれた。中に入るとここは写真を取っていいといわれたので写真を撮った。
asuka2.JPGasykadera1.JPG


足早に見学し、和歌山に向かう。和歌山に着いたのは18時過ぎていた。街に出て歩いて和歌山ラーメン屋を探すが、なかなか無い。和歌山の町は2月の平日ということを考慮に入れても閑散としている。やっと見つけた1件でラーメンと餃子とはや寿司を食べる。
wakayama.JPGwakayama3.JPGwakayama2.JPG

ビジネスホテルの部屋は寒い。早く就寝。

明日は高野山に行ってから熊野古道に行く予定であったが、雨・雪で寒いのと歩くのが大変かもしれないのと、そろそろ都会の風に触れたくなったので、予定を変更して、高野山から神戸に一泊し帰ることにする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。