So-net無料ブログ作成

「柑橘系フルーツ」を好む [食べる]

コーヒーに続いてのマイブームはちょっと前から「柑橘系フルーツ」。

季節はスイカ、ももだが、今スーパーで手に入る「柑橘系」はグレープフルーツとオレンジがほとんど。どちらも輸入ものなのでどこでも手に入るが、もう少し安くなってほしい。グレープフルーツは甘く、少し酸味があるのが切れがある感じで夏に合っている。オレンジは口の中に残る甘さがいい感じ。

BSでやっている所さんのテレビで、食べ方を紹介していたので、参考にする。

柑橘系ではないが、キウイも気に入っている。

有名な千疋屋では、1個500~600円もする。食べてみたい。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「2002 ヴァン・ド・ロワイヤル YASUMASA (赤)」を飲む [食べる]

ワインは糖尿病によくないと思いながら、「大和葡萄酒 2002 ヴァン・ド・ロワイヤル YASUMASA (赤) 」を飲む。

おとといの温泉の帰りに、勝沼のぶどうの丘のワイナリーで買ったワイン。おいしい。若干甘めで、やわらかめで、結構飲み安いが、しっかりした感じはある。一緒に買ったぶどうの葉かすてらを食べるが、これは甘すぎでいまいち。体に気をつかい、半分以上のこして終了。がまん、がまん。

このワインは、地域の知的障害者の自立活動の一環として行われている手漉き和紙作りを支援するという形で、一枚一枚手作りのラベルを使用しているのも特徴らしい。

「世界的に権威のある「リュブリアナ国際ワインコンテスト」の2005年に、【銀賞】を受賞いたしました」らしい。

http://www.yamatowine.com/

 

甲州市勝沼 ぶどうの丘


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「マンデリン」コーヒーを飲む。 [食べる]

「マンデリン」コーヒーを飲む。

先日、家の近くに自家焙煎のコーヒー豆を売る店を見つけた。

趣味でおじいさんとおばあさんがやっているようで、中に入るとブレンドが6種類くらいあった。苦いのが好きと言うと、「うちで一番苦いのはマンデリンです」と言ったのでそれを300g買った。

おじいさんが、奥からクリアボックスから豆を取り出しているのには、驚いたが飲んでみるとおいしい。コーヒーミルを買ったので挽きたてだからかな?

この店はお客さんは少なそうだが、こだわっていそう。ちょくちょくりようしようかな?

昨日買った手動のコーヒーミルはこれ。ガリガリ挽いていると楽しい。粉の粗さを調整するのが時間かかったけど、1回調整したら後は簡単、ぐるぐる、ガリガリ回すだけ。デザインは悪いが、ふたがついており回しやすく、丸洗いできるので便利。

fanta.jpg

(CP)ファンタジスタコーヒーミル ブラック

本体:メタクリル樹脂、ABS樹脂

ギア部:セラミック、ステンレス、鉄、真ちゅう

サイズ:155(幅)×112(奥行)×215(高さ)mm

色:ブラック


nice!(0)  コメント(0) 

「MOET & CHANDON BRUT IMPERIAL」を飲む。 [食べる]

クリスマスなので「MOET & CHANDON BRUT IMPERIAL」を飲む。

といっても近くのワインやさんで買った200mlの小瓶で、疲れていたのでラッパ飲みしてそのまま寝てしまった。

おいしかった気はする。

1,398円


「Bersano Asti Spumante 」を飲む。 [食べる]

クリスマスイブなので、スパークリングワインを飲む。

近くのスーパーで買った「Bersano Asti Spumante 」メルシャン ハーフボトル。

なかなかうまい。ケーキにもよくあう。

醸造酒のワインは控えねば。


「LEMON BEER」を飲む [食べる]

Lemon Draft Beer(Saxer Brewing)レモン入りビール。 

日本でいうビールのイメージと違う。あっさりして、苦くなく飲み安く、ビール嫌いな人にもお勧め。
アルコール度数も低いので、お酒の弱い人にも良いと思う。

こんなビールがもっとあるといいなぁー。でも醸造酒は控えねば。

表示は発泡酒と書いてありますが、(日本ではレモン果汁が入ったものはビールと記載できない為)という記載があります。

容量:: 350ml
カラー 黄金
ボディ 軽口
アルコール度数: 3.7度
発酵タイプ: 下面発酵
近くのワイン酒屋さんで313円


REDWOOD CREEKを飲む [食べる]

今日の検査では空腹時の血糖値が 108mg/dL だった。前回は200mg/dL 以上あったので改善している。アメリカ出張中のハードワークと節制と薬が効いたのだろう。先生はもう少しと言っていたが・・・。気を抜いてはいけないが、お祝いにワインを少々飲んだ。実はカリフォルニアにいたのに白ワインを飲んでいなかったことに気づき、帰ってきた10月に次の日に近くのスーパーで買っていたのだが、糖尿病の本で蒸留酒は良くないというのを読みも飲まずにいたのだが、お祝いと言う事にして飲んだ。アメリカ出張中は知らずに結構ワインを飲んでいたけど改善しているので、飲みすぎなければ大丈夫と自分に言い聞かせてしまった。
REDWOOD KREEK CHARDONNAY 2005 アメリカ 1,000円くらい

辛口って書いてあったけどあったけど、口当たりはさっぱりして甘味もあっておいしい。実はお土産に別のワインだが赤と白1本づつ買ってきて飲むのを楽しみにしていたが、やはり兄夫婦に持って行こう。次にワインを飲めるのはいつになるかなぁー。


ハンバーガー IN-N-OUT [食べる]

今日は日曜日だけど休出。お昼は2時すぎに、IN-N-OUTへ行く。アメリカのハンバーガーは日本人には合わないけど、ここのは日本人にもおいしいと評判だったので行ってみる事にした。日曜日のためか結構お客さんがいる。メニューは3種類のみで、ハンバーガー、チーズバーガー、ダブルバーガーのみ。チーズバーガーのセットにした。味は普通のハンバーガーで、頼むときにオニオンがどうたらこうたらと言われたので、YESといったら、たまねぎがはさまってきた。モスに少し近いねと友人にいったら、モスに失礼だ!と言われた。納得。$4.59


カレー Chaat Cafe [食べる]

今日は土曜日だけど休出。会社の近くに評判のカレーやさんがあると聞いて行ってみることにした。外観はカレーやさんには見えず、初めて来た日本人には見つけにくい。ファーストフードぽいつくりで、カウンタで頼み、できたら持ってきてくれる。チキンカレーアラカルトとガーリックナンを頼む。普通においしい。アラカルトには普通のナンがついてきたが、少ないと聞いていたのでガーリックナン追加したが、カレーの辛さでどちらでも同じ味になる。香りを楽しみたい方はガーリックを。はじめはお客が少なかったが、食べているとだんだんと増えてきた。インド系の方もいたので本場の味に近いのかな。$13.17   
7452 Foothill Blvd. Roseville, CA


レ ニュエ ブラン(白)を飲んだ。 [食べる]

レ ニュエ ブラン(白)フランスを飲んだ。
680円と安くて、飲みやすく、ほどよい酸味がゆっくりと広がる良い感じの普通の
テーブルワインでした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。