So-net無料ブログ作成

「ツバメの巣」 [その他]

7月のある日、自宅マンションの入り口が泥で汚れていたので何だろうと思っていた。

上を見上げて理由がわかった。これ。

DSCF0294.JPG

良く観ると泥のかたまりと思える中に、ツバメの雛が顔をのぞかせていた。

そのうち、巣立っていくのだろう。それまで、朝の楽しみにしよう。

山形でスニーカー盗まれる。 [その他]

山形の人を殺してやりたい、なんて書いたら捕まる時代になったけど、そんな気持ち。

気に入っていたスニーカーが盗まれた。詳しくは書かないけど、山形で盗まれた。山形の人が盗んだとは言えないけど、山形で盗まれたので、山形県が大嫌いになった。

盗まれたのはエアージョーダンのこれ。くやしい。

アメリカ出張中に、NIKEのアウトレットで約80ドルで買ったもの。ネットで探してみたが、無い。ソールドアウトで22,000円の表示がしてあった。

昔、中国でも2回スニーカーを盗まれたことがある。中国人は好きではなかったが、それ以降ずーと信用しないことにしている。

中国についで、山形おまえもか、という気持ち。

帰りの靴が無いので、しょうがなく近くのスーパーでサイズの合う、一番安い2,000円の靴を購入。

これ。メイド・イン・ミャンマーでした。
画像 106.jpg

「F905i」を海外で使う。 [その他]

「F905i」を海外で使う。

ちょうど中国の北京に出張が急に決まったので、海外でF905iを使うため、海外用の充電器をドコモショップに買いに行く。

店員に聞くと海外用の充電器は置いてあり、ここで買えると言うが、番号札を取り待てと言われる。番号札には機器販売用と、その他(名前忘れた)用があり、機器販売用の待ちはいなかったので次のはず。その他用は数人待ちであった。30分待っても呼び出しがない。だからドコモは嫌いだ。お客様より携帯会社の方が偉そう。言葉だけ丁寧だが、全然心が入っていない。結局40分待って、帰った。ACアダプターを買うだけなのに、40分以上の時間をつぶしたくない。通販も出張までのがないのであきらめる。

そういうわけでドコモのサービスが悪いおかけで、海外用の充電器無しで出張に向かう。

北京に着いて、携帯が使えることを確認する。バッテリーの減りが非常に早く感じる。次の日の目覚ましに使うのでセットするが、なぜか夜中にバッテリーが無くなり、電源が切れた状態になり、寝坊するところだった。

充電器がないので日本の空港で買った電池式の充電器で充電したが、やっぱり減りが早く、全然使えない。結局、使う時だけ電源を入れて使うことにする。

海外でそのまま使える「世界携帯」を売りにしているのに、こんなに使いづらいなんて、ドコモは嫌いだ。

多分取説を読むと、バッテリーの減りが早くなる原因が書いてあると思うが、ドコモなので絶対に読んでも判りづらく書いてあるのと思うので読むのをやめる。

DOCOMOは大嫌いだ。


アメリカ出張3日目-チャイニーズ [その他]

アメリカ出張3日目

3ヶ月近く、先に来ていた同僚が帰るので、現地の人がお別れディナーをするので、ついでに歓迎してくれるというので行った。場所は会社の中国系の人が手配してくれたチャイニーズレストラン「ゴールデンドラゴン」という名前だったと思う。出来てきたのは火なべで、中国出張では良く食べたもの。味も本格的にチャイニーズだった。会社の近くのチャイニーズレストランはアメリカナイズされていて、日本人の口にも合うが、まさかアメリカ、しかもこんな郊外で本格的なチャイニーズ料理を食べるとは思わなかった。値段はわからなかったが、懐かしくもあったが、やっぱり本格的なチャイニーズは好きになれなかった。チンタオビールも久しぶりに飲んだ。

Golden dragon


nice!(0)  コメント(0) 

アメリカ出張 出発-1日目 [その他]

アメリカ出張出発。

出張中のテレビ予約にてこずったが、適当に済ませて、予約していた新宿10時半lくらいの成田エクスプレスに間に合った。これだと4時間以上早めに成田に着くが、何かあるといけないので早めに行く。

スーツケースを受け取り成田でチェックインしていると、前に私より後に行く同僚がいた。彼はリムジンバスだったので早い時間を予約していたが、祝日の為か道路が空いていて、さらに早めに着いたらしい。

UAの自動チェックイン機は2回目で、ジップコードとホテルの住所・名前を控えていったので難なくこなす。ビジネスへのアップグレードは7万円だったので、あきらめて窓側が開いていたエコノミープラスへアップグレードした。
UAは安いのだろうが飛行機は会社手配なので、ANAにしてもらいたいといつも思う。

時間があったので、あまりおいしくない回転寿司を食べてから、お土産を買い、出国検査を済ませ、免税店でお決まりのネクタイを買う。

飛行機の時間が遅れていたので、さらに免税店を回るが、何も買うようなものは無かった。UAの登場は搭乗券に書いてある番号順で2番だったので早めに乗り込む。席に着くと後ろが3人の子供が毛布を被って遊んでいて、失敗したと思った。案の定後ろからケリ攻撃で飛行中は一睡も出来なかった。そうなると映画だが、パーソナルディスプレーは無く、1本目は「シュリック」で興味なし。2本目は「オーシャンズ13」ですでに観ていたので、音楽を聴こうとするが、接触が悪く聞きにくい。しょうがなく持参のi-Podをづーと聞いていた。ソニーのノイズキャンセリングの威力は強力だが、後ろからのケリ攻撃はどうしようもない。救いは隣席がいなかったので、肘掛を上げて広く使えたことぐらい。

サンフランシスコには早めに着き、入国検査も人が並んでいたが、新しいラインが出来て警備のおばちゃんがこっち来いと指示してくれたので、早めに終わった。

サンフランシスコからは会社が手配してくれたタウンカーですが、案の上いない。何も無い到着口でアイスラテを買って戻ると、運転手が着ていた。前回と同じ人なのですぐわかった。トイレと一服して出発。

2時間の道のりを1回休憩して、12時10分に会社に着く。会社のカフェテリアでチーズバーガー食べてすぐ打ち合わせのあと、レンタカーを借りに行く。前回乗ったヒュンダイのソナタがよかったが、世話役のおばちゃんが、見栄えのよいシェビー?のインパラにしなさいと強引に決められてしまった。残念、案の定コラムシフトが使いづらく、騒音も大きく、加速も悪く、ブレーキの調子も悪い。しょうがないか。

初日は適当にやっつけて、晩飯は会社で出張者向けに準備されていたカレーを食べる。10時前くらいにホテルへ一人で帰る。今回は日本人出張者の人数に較べてレンタカーが多いので助かる。シャワー浴び、片づけをして、24時に就寝。


アメリカ出張準備3 [その他]

明日はアメリカ出張へ出発。11月16日までの1ヶ月半なので、結構苦痛。前回は同僚がいっぱいいたので気が楽だったが、今回は 人数も少なく疲れそうで、ちょっと気が重い。

ちょうど近くのレンタル屋やで10円レンタルをやっていたので、焼いておいた。観終わったら現地の日本人出向者に置いていくつもり。返し忘れると大変なことになるので、昼くらいに返しに行く。

今日は早めに寝たかったが、なかなか寝付けない。


アメリカ出張準備3 [その他]

アメリカ出張2日前。

スーツケースになんとか詰め込む。1年前の出張の時はいろいろ入れ過ぎてチェックイン時に重量オーバーで追加料金8万円くらいかかりますと言われて、その場でスーツケースから荷物を出していたりで、時間がかかったので、今回は必要最小限にする。

現地で何でも買えることが判っているから今回は準備が楽だ。重たいものと言えばなんと、現地の日本人出向者に頼まれた「週間マガジン」と「月間マガジン」が一番重かった。特に月間の重たいことと言えば半端でない。

昼過ぎに詰め込めたので、買い物に行き、夜は無事に宅配業者にスーツケースを預けられた。


アメリカ出張準備2 [その他]

3日後に海外出張。でも荷物は何も準備できていない。

今晩がんばって、明日までにスーツケースに詰め込み、宅配で成田まで送る予定。インターネットで調べたら神奈川からだと前日の夜まで取りに来てもらえば間に合うと書いてある。でも前日だと何かあると困るので1日前の明日の夜に取りに来てもらうように予約した。

予約はここ。荷物は夜までに詰め込もう。
http://www.jalabc.com/kuko/k1.html


アメリカ出張準備 [その他]

アメリカ出張が決まっていたので国際免許を取りにいく。

ほんとうは平日外出扱いで行けるのだが、忙しいので日曜日に取りに行った。
相変わらず日曜日は混んでいる。もっと何とかならないものか?


「洗濯機」壊れる。 [その他]

「洗濯機」壊れる。

これ、東芝 TW-130VB ドラム式。

4/28(土)に洗濯していたら乾燥中にエラー発生。温度が上がらない症状。何度やっても同じ。洗濯・脱水はできるので、乾燥中に温度が上がらないことが原因と思われる。サービスに電話したら、5/2(水)に来てくれるそうなので依頼した。

5/2(水)の朝電話が来て、11時に来ると連絡あり。ほぼ11時にサービスマンが来た。手際よくカバーを外し、専用のヒューズを交換した。原因は槽洗浄していないので、槽の外側のゴミがヒータの熱排気のダクトに溜まって排気能力が落ち、温度が上がって、ヒューズが切れたと言っていた。温度が上がりすぎたのでカバーも変形しているのでパネルもうまくはまらないらしい。そういえば、洗剤投入トレーも数ヶ月前からうまくはまらなくなっていたのは、これが原因だったらしい。槽洗浄すれば
これ以上は進まないが、詰まったダクトは裏のパネルを外し、オーバーホールしないとダメと言われた。オーバーホールにはお金がかかるが、今回は無償にしてもらえた。

これで再発したら、オーバーホールをお願いしよう。自分でやるには今の洗濯機は重たすぎるし、設置場所が狭すぎる。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。