So-net無料ブログ作成
検索選択
レガシィB4 ブログトップ
前の10件 | -

「連休で実家に帰る」 [レガシィB4]

連休で「実家」に帰る。

土曜日に実家に帰ってきた。神奈川相模原から埼玉へ。いつもは圏央道のあきる野インターからのるが、圏央道と中央道がつながったと言うことなので、中央道の八王子インターから乗り、圏央道へ入るルートで帰った。八王子インターから圏央道へ分岐するジャンクションまでがちょっと長い。すいていればあきる野インター方が絶対早いと思ったが、あきる野インターはサマーランドの近くなので混んでいる時にはこっちの方が早いだろう。使い分けよう。

高速を降りるのはいつも川越インターを使っているが、ナビが事故状態を教えてくれたので鶴ヶ島インターで降りて帰った。あまり混んでいなかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「レガシィB4 半年点検」 [レガシィB4]

レガシィB4 3.0Rの半年点検を受ける。

1週間前に電話で半年点検の予約をすると、40分くらいとのことなので、今日の14:30から予約をしてやってもらった。ディーラーに行くと日曜日の午後だと言うのに暇そうだった。インプレッサが出たばかりというのに。担当の営業マンはSTIバージョンをみんな待っている状態だと言っていた。新潟地震の影響も軽だけらしい。

レガシィB4 3.0Rの状態を伝える。狭い駐車場に入れるときにハンドルをいっぱいまで切ってバックするのだが、何か違和感を感じていたので伝えた。整備の人を助手席にしていつものようにバックでの車庫入れを繰り返す。こんなものらしい。 オイルとフィルター交換も頼んで待つことにした。

待ってる間にインプレッサ展示車を見る。ターボ車は大型エアーインテークとつり上がったヘッドライトが怖い。ハッチバックになったが、違和感はない。アンテナトヨタと共用になって、他にトヨタからの転用があるのだろうと思った。営業さんがドアを開けてサッシュレスではなくなったと言っていた。試乗も出来るみたいだったが、寝不足だったので遠慮する。

洗車もしてもらい、きれいになった愛車で帰る途中に給油する。高くなった。

 

018)品番:2403/商品名:スペシャルデッドニングキット レガシィ用

018)品番:2403/商品名:スペシャルデッドニングキット レガシィ用

  • サービス名: ホームセンターセブン
  • 会社名: ホームセンターセブン


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2回 レガシィチャンピオン! [レガシィB4]

「第2回 レガシィチャンピオン!」もらえる物はもらっておこう。

「LEGACY NETWORKステッカー」ほしい。

Q1:SI DRIVEは3つの異なる性能を選ぶことができる( 3エンジン )・イン・1と言えます。
Q2:SI DRIVEは3つのモードにそれぞれキーワードをつけて開発をしてきましたが、インテリジェントモードは「スムーズ」、スポーツモードは「リニアリティ」、スポーツシャープモードは( レスポンス )です。
Q3:2006年11月から流れているアウトバックTV-CMのタイトルは( ふたりの足跡 )
Q4:スバルグローバルサイトでは、SI DRIVEの3つのモードをスポーツの( GOLF )に例えている。
Q5:4代目レガシィの開発キーワードは「( 感動性能 )とエモーション
Q6:昨年の7月、新しいレガシィの試乗を目的に来日したぺターは( 箱根 )で温泉に入った。
Q7:2月9日は初代レガシィが達成した( 10万キロ世界速度 )記録が正式にFIAに公認された記念日です。
Q8:初代レガシィの発表日は( 1989 )年1月23日
Q9:レガシィブログは2006年11月( 12 )日にアクセスが100万を超えた。(ありがとうございます)
Q10:遠くても行きたいおいしいお店シリーズに登場するスバル商品企画部のグルメツーリングプランナーのニックネームは( 猫 )
Q11:先月2月に開催された氷上試乗会は( 女神 )湖で開催された。
Q12:レガシィブログでおなじみ「星の降る場所」などで登場する星景写真家は( 武井伸吾 )さん。
Q13:スバルは19( 76 )年からSAJ(全日本スキー連盟)にオフィシャルカーを提供している。
Q14:レガシィのリモコンキーのドアロックボタンを長押しすると( 運転席の窓 )が上昇する。
Q15:2007年2月19日は二十四節気で( 雨水 )
Q16:今年2007年の大阪オートメッセには約( 25 )万人の来場があった。
Q17:スバルが提供する犬と行けるレストランやホテルのサイトは( わんわん )ミシュラン。
Q18:昨年10月に実施したレガシィチャンピオンには( 54 )件のトラックバックがあった。
Q19:LEGACY NETWORKの新着ブログ記事でよく見かけるNETWORKメンバーのブログ名は( fuu's blog )
Q20:LEGACY NETWORKでお気に入りのブログ名は( たまには日々の記録 )

こんなところか。


「レガシィ B4」の1ヶ月点検をする。 [レガシィB4]

レガシィ B4」の1ヶ月点検をする。

昨日急にディーラーに電話して、1ヶ月点検の予約をする。混んでいるようであったが対応してくれた。2時か3時くらいに来るように言われたので言われたので、午前中近くの洗車場に行き、洗車とグラスコーティングカードコスメのメンテナンスクリーナーを塗る。ガードコスメの注意事項に納車後約1ヶ月でボディ全体に塗ることを勧めると書いてある。

朝9時に行ったら、洗車場の人が掃除などの準備をしていた。ここは昼間は人がいるらしい。バイトの女の子が掃除しているのを横目に、シャワーでボディを洗い、メンテナンスクリーナーを塗っては拭いて、塗っては拭いてを繰り返す。結構疲れる。

綺麗になったところで、午後からディーラーに行き、車を預けてオイル交換と、キーボタン長押しで運転席窓が開閉する設定をお願い押する。距離は1,004km。

混んでいるので1時間くらいかかると昨日の電話で言われていたので、ちょっと歩いたところにあるDISK UNIONにCDとCD収納用のソフトケースを買いに行く。CDは車で聞くJAZZのCDを探す。マッキンの音はJAZZに合っていると思うが、お気に入りのJAZZはLPなので、中古の安いCDを探す。S探していたのは見つからなかったが、買ったのは
JOHN COLTRANE-BALLADS
・A NIGHT AT BIRDLAND WITH ART BLAKEY VOL.2

CDソフトケースは収納に便利なので、利用している。いろいろあるけどこれが使い易い。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=936246&GOODS_SORT_CD=105

1時間半後にディーラーに戻ると、担当の営業さんがカタログギフトをくれた。以前応募していた30万円キャンペーンにハズレた時に、ハズレて車を買った人には応募するとカタログギフトがもらえるらしく、応募してくれていたらしい。納車時にもらったプリンスホテル宿泊券と同じで、思わぬプレゼントでした。


nice!(0)  コメント(0) 

「レガシィB4」を洗車する。 [レガシィB4]

いろいろ乗りまわっていたら、雨の日もあり、近くでみるとボディーに埃が結構目立つことがわかっていたので洗車することにした。遠くで見るとわからないが、近くだと前に乗っていたシルバーよりやはり埃が目立つ。

地味なアーバングレーにしたが、新車のためか走っていると、対向車に見られている感じが2~3人はいた。それにしてもスペックBは良く見かけるが、マイナーチェンジ後の同じグレードの車にはまだ見かけていない。よっぽど売れないグレードなんだろうか?見られていると思うと洗車したくなる。

ガラスコーティングしていたので、納車後1ヶ月くらいは洗車しない方がよいといっていたと思うが、手洗いの水洗いならいいだろうと思い、近くのコイン洗車場をネットで探し、日の出前に洗車開始。

シャワーを全体にかけ、埃を落し、水をふき取る。ふき取っている最中に失敗したと思った。

なぜならボンネットをの水をふき取り、屋根をふき取ろうとしたら、水滴が凍り始めた。仕方が無いので、水をかけながら水分をふき取っていたが、きりが無いので、太陽が登ってくるのを待ち、まだ少しだけ、少しだけ水滴が凍っているが、そのまま帰宅。

でもきれいになった。

デジカメを会社に忘れたので、前に撮った写真


「レガシィ B4」に乗る。(その4) [レガシィB4]

レガシィ B4」でドライブに行く。

朝暗いうちに家を出て、ガソリン入れて、16号を横浜方面へ向かう。 7時過ぎに横浜に着く。横浜球場や、コスモワールド、赤レンガを横目に山下公園へ。駐車場に栗間を入れ、トイレを済ませ、朝の山下公園を散歩。ちょうど船が入港するところを撮っているカメラマンが数名いた。犬を連れて散歩している人も多い。すがすがしい。

ちょっと休んで、港の見える丘公園や、外人墓地を横目にナビを見ていると、近くに「三溪園」というのがあるらしいので行ってみたが、まだ開いていなかったので、そのまま16号を三浦半島方面へ。横須賀を通り過ぎ、観音崎へ灯台を見学し、ちょっと休憩し、三浦海岸を抜けて城ヶ島公園へ。無料駐車場で休憩し、134号を鎌倉方面へ。江ノ島を過ぎて茅ヶ崎が近くなると渋滞してきた。これはまづいと思い、まだ、昼すぎだが、帰ることにした。渋滞にはまるまで順調なので現在の燃費は9km/Lを超えている。渋滞に30分以上はまったので、右折して129号に入って帰る。129はいつもの渋滞くらいで、順調。そのまま自宅についても、レガシーの燃費は9.2km/Lでななかなかがんばった。

自宅→(16号)→山下公園→港の見える丘公園→横須賀→観音崎灯台→三浦海岸→城ヶ島公園→鎌倉→江ノ島→茅ヶ崎→(129号)→自宅へ

デジカメ忘れたので、前の写真と一緒。


「レガシィ B4」に乗る。(その3) [レガシィB4]

レガシィ B4」に乗る。(その3)

今日は近くの立ち寄り温泉へ行く。ちょっと山坂道があり、楽しみ。
山坂道はすいていて、途中遅い車に前をふさがれるまでは順調。コーナーではすこぶる良く曲がる。BG250TBのワゴンでは、お尻が重く振られる感じがあったが、セダンはまるっきり違う。

帰りにガソリン入れて燃費計算。街乗り、高速をそれぞれ半分くらいとちょっと山坂道で、慣らし運転+モニターを見ながら出来るだけエコ運転をこころ掛けて下記。初めにしては良い方か。

◆燃費計算
レガシィ表示 8.5km/L
満タン法   8.7km/L

足回り:カチッとしていて、路面の感覚がダイレクトに伝わる感じ。BGワゴンはお尻が重かったのでフリフリするが、セダンはすばらしい。

マッキントッシュ:ボリュームを上げても、騒がしくない。
シートのヘッドレスト:一番下にしているが、固定されない。
アーバングレーメタリック、雨上がりでは埃が思ったより目立つ。


「レガシ B4」に乗る。(その2) [レガシィB4]

「レガシ B4」に乗る。(その2)

今日は実家に車を見せに、埼玉までドライブ

午前中に自宅を出て、すいている圏央道へ向かう。あきるのインターが出来て少し楽になっているが、なぜか道路工事が多い。

圏央道に入って、オートクルーズを試す。レーダークルーズではないので、普通のものだが、自分の車につけるのは初めて。100kmまでで、すいている高速道路で使うには楽だと思う。慣れないと、右足の処置に困る。そうなると逆に疲れる。

オートクルーズ無しでも順調。その夜、自宅に帰るときに夜の高速も順調。HIDは明るくて良い。

車内の音楽はカーナビのハードディスクにMP3を入れたのを聞いてみる。はーナビはパナのディーラーオプション品。また、BoAの

カーナビでMP3聞く時の欠点:
①ナビの本体が運転席の下にあり、ディスクやSDカードを出し入れする時にシートを前に出さないと作業できない。これは覚悟済み。
②MP3のファイルコピーがSDカードからのみでCD-Rからはできない。
③タグ情報がID3V1までしか対応していない。VBRに対応していないと書いてある。
④表示されるアーティスト名がタグ情報ではなく、ディレクトリ名。これは知らなかった。コピーをディレクトリ毎に何回もやらないといけないので不便。ただファイルの整理などはこちらの方が以外に便利かなとも思う。
⑤非常にクリアで澄んだ温室なので、J-POP等は中音を若干上げないと、ついボリュームを上げすぎてしまう。来ている時は良いが、後で以外に耳が疲れていることに気づく。
※まだ操作方法に慣れていないので、どんな機能があるかはまだこれから。

カーナビでDVD観る時の欠点:
①ナビの本体が運転席の下にあり、ディスクやSDカードを出し入れする時にシートを前に出さないと作業できない。(これは覚悟済み。)
②DVDメニューを操作する時にタッチパネルは押しにくい。リモコンの方が楽。


nice!(0)  コメント(0) 

「レガシィ B4」に乗る(その1) [レガシィB4]

昨日来た「レガシーB4」に乗った。

駐車場に行くと、一見のぺりしているがよく見ると精悍な顔が待っていた。
しばらく外から眺めて、キーのボタンを押し、ロックを解除。運転席のドアを少し開けて、ドアを花壇に当てないように体を滑り込ませる。(駐車場が狭いのだ。)シートを合わせる。(電動なので楽。)

キーを差込み、回すとメータが一度に動きエンジンがかかる。昔の相棒(BG250TB)よりも静かで心地よい振動が伝わる。右手にちょい下にある押しボタンスイッチを戻すとドアミラーが開く。ドアミラーを閉じた状態だとスイッチは押されたままの状態になっているので使い易い。

マッキンのロードを押し、準備したCDとCD-Rを入れる。
入れたのは下記。
1.BILL EVANS-AT TOWN HALL
2.BoA-MADE IN IYWENTY(20)
3.ベルリオーズ-幻想交響曲-マゼール/クリーブランド
4.(J-POPいっぱい)MP3
5.(洋楽ロックいっぱい)MP3
6.未挿入

ビルエバンスの緊張感があるが、心地よいピアノが流れてくる。ちょっとおしゃれ。いい音、ボリュームを上げるともっと良い。ライブ「なので拍手の音もすばらしい。音がスピーカーからというより、車内に充満する感じがする。
次にBoAを聞く。アップテンポの曲は若干マイルドに聞こえるが、ボリュームを上げても騒がしくならない。バラード系の曲はすばらしい。
MP3のJ-POPを聞く。曲によって差がある。前の安物のカーステと振動の中では聞き取れなかった元ファイルの差が、顕著に聞き分けられるようになったのだろ。エンコードをちゃんとやろう。

サイドブレーキを下げ、ゆっくりアクセルを開け街へ乗り出す。足まわりは若干かたく、路面の段差がダイレクトに伝わってくるが、決して乗り心地は悪くない。
前の相棒の2.5Lもトルク感があり、街のりでは大変乗り易かったが、アクセルのレスポンスはぜんぜん感じが異なる。2.5Lは車体を引っ張っていく感じだが、新しい相棒の3Lは軽く押し出される感じですばらしい。
街乗り3Lのエンジンは軽くていい感じ。まづはSモードで乗り回す。いいー、うれしいー。ところがIモードにすると一気にジェントルになる。でも、パワーが出ていないわけではない。混んでいる街乗りでは乗り易い。

ハードディスクナビにMP3をコピーするには、CD-Rではダメなので、SDカードを買いに行く。
その駐車場で撮った写真がこれ。今日は長く書いたのでここまで。


「レガシィ B4」が来た。 [レガシィB4]

とうとうレガシィ B4が来た。

というより、今日取りに行った。契約は12月10日だから40日くらいかかった。3.0Rのマッキン付きだったので、生産台数が少なく、また年末商戦の時期なので遅くなると言われていたが、やっぱり遅かった。

午前中10時に販売店まで行くと、目立つところに置いてあった。色はアーバングレーで3.0Rは顔が少し違うのですぐにこれだとわかった。 うわぁー、思っていたよりかっこいい。
今日は曇りなのでエンジンだけアップ。

BG250T-Bを店の人に渡して、これで長年乗ってきた「相棒」ともお別れ。気持ちはすでにB4へ。さらば、相棒。(by ARB)

すぐに担当の営業マンが来て、一緒に「NEW相棒」を眺める。やっぱりかっこいい。営業所内でも評判は良かったようなことを言っていた。今日は雲行きが怪しく、非常に寒いけど5台も納車があるらしい。Yさん、寒い中シートのビニール剥がしてくれてありがとう。

車の確認と引渡しの手続きを無事に終え、すぐにガソリンスタンドへ行き、満タン注入。52.4リッター入った。(ハイオク128円/リッター高けー)。

標準で灰皿が付いていないので、近くのカー用品店でカップタイプを購入しておく。しばらく近所を走り、我慢できなくなったところで一服してるとみぞれが降ってきた。新車ワイパーオンと初一服を同時に済ませた。

17時を過ぎて暗くなったところでライトオン。明るい。

10キロちょっと走り、渋滞含めて、初トータル燃費は5.8km/リッター。

(一日目の感想)
◆気に入ったところ。
・アーバングレーは天気の悪いところで見ると実にかっこいい。ガラスコーティングしているので、傷には注意しなくては。早く晴れた日に見たい。
・エンジン、軽快。慣らし運転はした方が良いと言っていたので無理はしない。
・ボンネットを開けたときの、喜び。
・マッキントッシュ CDはBoAの新しいのと、ビルエバンスのJAZZと聞いてみたが、ビルエバンスはなかなか聞かせる。
・ライトが明るい。
・運転席に座った時の高揚感。新車だし、当たり前か。
・シートのすわり心地。
・乗り心地。若干かたい。このくらいがちょうど良い。
・やっぱり斜め後ろから見たところ。
・パドルシフト まだ使いこなせないが。

◆気になったところ
・後部座席はやっぱり少し高さが低い。
・内装のオフブラックインテリアはお気に入りだが、ピラーから天井の色はまだ慣れない。
・シフトノブ形状。まだ慣れない。
・前席カップホルダー。小さいサイズの缶の収まり具合。
・パナソニックオプションHHDカーナビ まだ使い方がわからない。パイオニアに慣れすぎていたからか。インダッシュの画面もまだ慣れない。
・ワゴンに較べて、後ろが見にくい。仕方ないか。駐車場が狭いので気おつけなければ。
・ふろんとガラス上側にあるカーナビのアンテナ。外から見ると初めは気になる。
・エアコンの吹き出し。カーナビをインダッシュにすると中央の吹き出しが弱くなると営業さんも言っていたが、今日は寒かったので余計弱いと感じる。
・ヘッドレスト 一番下に下げた時のロックがされない。
・低排ガス車のステッカー 工場から貼られてくるらしいが、こんなものすぐにでも剥がしたいが、剥がしていいのかな。

いろいろ書いたが、今は最高の車と思っている。


前の10件 | - レガシィB4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。